ラジオとそーめんのコラボ!

0
    こんちわ!
    台風でしたね!
    徳島県はなんと、直撃…

    しかしご安心を!(笑)
    こないだまで四国の水瓶『早明浦ダム』の貯水率が半分切ってたんですが、この恵みの台風で7割くらいまで持ち直しました。

    製造は雷とか停電が怖いのでちょっとできなかったんですが、出荷は最盛期!!


    こんな荷物が1日に2、3回運ばれていきます。
    ありがとうございます!

    こないだラジオ局の21周年イベントで出店してきたんです。
    もう、猛暑。
    死ぬ。

    みんながそうやって思ってる時にコレですよ。



    どーーーーーん

    みんなイチコロ(笑)


    イベントも盛り上がったし、梅雨の雨もなかったので本当に大成功!

    徳島中心に活躍してるタレント『フランチェスカさん』と記念に1枚

    え?鼻の下伸びてる?
    うそーん


    でも、そうめんめっちゃ美味しいって喜んでくれたもんね!

    半田そうめん、食おうね。
    では

    ライブ!

    0
      しばらく更新してませんでした!
      ナゼカ!!

      めっちゃ出荷に追われてて…(言い訳)

      ライブ近かったしー

      でも!
      やってきましたライブ!!


      菊池くんというアーティストがいるんですが、そこの企画ライブです。



      もちろん、ライブといえばそうめん。
      しかも半田そうめん!(笑)

      いやー、みんなCDとか並べてる横でそうめん。最高ですよね!(笑)

      肝心要のライブはというと、久しぶりに出演したということもあって緊張しまくって大変でした。

      スポットライト当たると歌詞もメロディーも消え失せてしまう!
      これ、本当に。



      この日お披露目してきた新曲もなかなかいい感じで演奏できたし楽しかったんですけどねー。
      色々と修行しないとなーと思った夜でした…

      出荷ピーク第一段!

      0
        四国が梅雨入りしたというニュースに続いて、今度は沖縄が梅雨明けと。

        本当に日本列島はながーーーーいんだなぁと思いますよね。

        あ、そうそう。出荷ね。
        ピークです!!


        うちみたいな小さい製麺所でも、これくらいの出荷が1日に2回くらいあります。

        御中元です。

        知ってますか?関東と関西の御中元の時期が違うってこと。

        関東はもう6月下旬くらいから徐々に御中元の荷物を出荷してます。

        一方関西は7月中旬くらいから8月の頭くらいにピーク迎えるんですよ。
        どういう理由なのかは僕にはわかりません(笑)
        種明かしなどないww

        昔に比べて御中元の習慣も薄れつつあるんですけど、残ってほしい文化ですね。


        さて!!
        明日は試食販売です。

        天気予報は雨!
        頑張ってきますん

        新曲!

        0
          弾き語りするんです。こんな顔してますが


          ここ数年はありがたいことに仕事が忙しいので3ヶ月に1回くらいの頻度でライブ活動もしてます。
          アーティスト名は『そーめんマン』

          まんまですね(笑)

          半田そうめんのこととか色々知ってもらうのもあってこの名前で活動してるんです!

          もちろんカバー曲だけじゃなくてオリジナルソングも作ってます。

          最近も新しい曲『履歴を消して』という歌ができましたww
          誰しもが自分がいなくなった世界でスマホの中身とか見られたくないじゃないですか?!
          そういうのを歌にしました。

          過去には顔面麻痺になったことがあって、その時に作った『ハーフフリーズ』という歌もあります。
          顔、マジで半分動かないんですよね(笑)

          それ歌ったときのお客さんの反応は『ええっ…』て感じで、笑うに笑えない反応。
          困りますよね!

          けど!
          空気読まずにこれからも半田そうめんも歌も作りますよ!!

          CD作ったら半田そうめんと一緒に買ってよ!(笑)

          やっと雨降りましたねー

          0
            梅雨入りしてからというもの毎日毎日晴ればっかり!
            工場の外に置いてるサボテンの花まで咲き始める始末


            凄いよね!サボテンって花咲くんだ!?って思うよね(笑)

            そうめん作りに関してはなるべく雨は降らない方がいいですね。
            何故かというと、乾燥が遅れるから。単純ですね(笑)
            乾燥が遅れると余計な水分が麺の中に残って、いやーな発酵臭がするんです。

            それに機械類にカビがついたりろくなことがないです。

            さて、今日は雨降ったよね。
            野山の草花は大喜びで緑が濃くなってました。土から立ち上がる匂いもカビ臭さというより豊潤さを感じるような。

            ただ一人、あいつを除いては


            めっちゃしょんぼりwwww

            不覚にも笑ってしまった!!

            そんな今日に作った半田そうめんはこちらです。


            夏至の日の半田そうめん
            この時期にしてはマジでいい。

            雨が降って適度な湿度があって、干し終わる頃にさらりとした乾いた空気が流れ込んできて、絶妙なタイミング。

            自画自賛してしまうほどの出来映え。


            けど、やはり冬に作ったやつと比べると雲泥の差なんよねー。

            あ!うちが売ってるやつは春までに作り貯めてるやつだからめっちゃ美味しいので!!念のため!

            ついに今日から

            0
              全国41店舗の東急ハンズで半田そうめんの販売が始まりました!!
              厳密に言うと半田そうめんだけじゃなくて各地方のそうめんが一同に集まってるんですね。

              まずはこちらの画像


              東急ハンズの店舗さんがアップしてくれた画像です。

              そうめん二郎さんという実家は奈良県の三輪そうめんを製造してる人が数年前から『そうめん』をもっとメジャーに、スポットライトを当てていこうよ!という取り組みから始まった企画なんです。

              彼との最初の出会いは数年前、フリーソーメンをしに東京行ったとき噂を聞きつけてわざわざ会いに来てくれたのがきっかけです。

              それからいろんな人と繋がり、最近ではテレビやラジオもどんどん出てたり、実を結んできてるなぁって思いますね。

              とにかく!
              この企画が大成功して全国で半田そうめんがもっと有名になったらなあーって思うんです。

              皆さんのお近くの東急ハンズあればどんどん立ち寄って買い占めてね!(笑)

              出荷ドナドナ

              0


                おそうめんの季節です!
                うちの場合、小売がメインなのでこの季節売り上げの変動がその年によってかなり違います。
                買ってくれたお客さんから貰って口コミでまた買ってくれたりすることもあります。

                こうやって今はどんどん出荷されていくおそうめん。
                ご想像の通り、冬場はほとんどうごかないんですねー(笑)
                でも品質のいいそうめんは冬場に作ってるやつ!

                ご安心ください!僕が作ってるのはちゃんと春までに作り貯めしてるやつなので品質はバッチリです!!

                今年のおすすめはズバリ20束入りのやつです!
                ここだけの話、ずば抜けていいやつが入ってるのは20束のやつです!
                ブログ読んでる人はそれ選ぶといいんじゃないかなー(笑)


                熊本支援的フリーソーメン的子ども食堂!

                0

                  こんにちは!
                  先日の炎上騒ぎから少し落ち着いてホッとしてます、森岡さんだよ!

                  えー、唐突ですがやります。
                  何を?何をって?(笑)

                  そりゃ奥さん…
                  …リーソ…ンで…よ

                  え?聞こえない?
                  ほら、もっと耳を近づけて!
                  フリ……メン…よ

                  え?まだ聞こえない??
                  あーもう!
                  フリーソーメンですよ!!!!!

                  そう、フリーソーメン。

                  フリーソーメンって知ってますか?


                  これ。
                  要は誰かれ構わず無慈悲に無差別にそうめんを振る舞うという鬼畜の所業なんです。
                  ネットで検索するとわかると思うんですがかなりキレてます!
                  ※関連サイトは以下
                  http://freesomen.org/

                  まあ僕もたまに嗜む程度にフリーソーメンしてるんですがね、今回は子ども食堂とコラボして皆さんからいただいたハートマネーを熊本に直接手渡ししにいこうという電波少年的な(知ってる?ww)イベントです!!

                  どういうことかというと
                  めんどくさいのでFB貼り付けますね。

                  https://www.facebook.com/events/1574618662590351/?ti=cl




                  見れない人のために内容を貼り付けますね

                  去年もやったフリーソーメン的子ども食堂。
                  今年もやります!!

                  フリーソーメン子ども食堂
                  8/26 10:00〜14:00
                  熊本支援的フリーソーメン
                  8/27 未定

                  ●どっかで大人も子どもも無料のフリーソーメン子ども食堂やります
                  半田そうめんメインでめっちゃ美味しいトッピング用意します!
                  銀河一美味しいので来いよ!!

                  ※わかりやすい場所に「ハートマネー入れ」置いときます。
                  ここに入ったお金はすべて熊本への支援金として僕が直接持っていきます。(本イベント終わった直後に熊本に出発します)

                  ●今回、支援金としては6月、7月の白滝製麺のネットショップの売上の10%(消費税、送料除く)を寄付金に当てたいと思います。
                  なのでうちのネットショップで買い物しまくって!!
                  買ったみんなは銀河一美味しいそーめん食べれる!熊本喜ぶ!僕年に一回みんなにDM送れる!ほら、みんな幸せ!!
                  売上に関しては逐一ネットショップの売上管理画面スクショしてアップするので!!とにかく買って買って買いまくって!!!
                  ショップサイトはこちら↓
                  http://handasomen.shop-pro.jp/

                  ●フリーソーメン熊本のどこがでやりたい!!
                  覆面被ってそーめん振る舞うだけのイベント・・・
                  去年はできなかったけど今年こそ・・・
                  熊本の人にお願い
                  お水(給排水できるとこ)場所(調理できて御飯食べられるくらいのスペース:飲食店のアイドルタイムとかその他良さそうなとこあったら貸して!もしくは情報教えて!)

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                  ここで去年の成果をば
                  ?熊本への義援金
                  大成功!皆さんから頂いたハートマネー無事に渡すことができました!!!

                  ?子ども食堂
                  成功!満員とはいかなかったけどアクアチッタに子どもも親も集まってワークキャンプやりながら音楽も楽しめました!
                  熊本への支援金もたくさんの方が支持してくださって最高!

                  ?フリーソーメン
                  失敗!!!!
                  熊本の方に「ふざけんな」「逆なですんな」という感じで、できたのは熊本歩いてたおばちゃんに乾麺渡しただけ・・・・。

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                  僕は色々やりたい!子ども食堂も、フリーソーメンも、熊本への支援も!でも、でも、そーめん忙しくて一つ一つできない!!!!

                  だったらまとめてやっちゃえ!ってこと!





                  どう?興味ある?(笑)

                  要は
                  ?地元でフリーソーメンと称した無料の飲食イベントを立ち上げて、ハートマネーという『寄付金』を募る

                  ?カラーミーショップの白滝製麺でお買い物していただくと、6月と7月の売り上げの中の10%を熊本へ寄付する。

                  ?地元イベントとオンラインショップの売り上げで集まった寄付金を熊本に持っていく…だけじゃ面白くないからついでに熊本でもフリーソーメンして帰ってくる。

                  ということ(笑)

                  去年は熊本でのフリーソーメンは失敗したんだけど、今年はリベンジしたいなー。

                  もし、支援に興味があって半田そうめんにも興味があったらカラーミーショップの白滝製麺で買い物してみて!

                  結果はまた報告します!!

                  めっちゃ美味しい半田そうめんはこちら

                  http://handasomen.shop-pro.jp/





                   


                  Twitter炎上エンジョイ!

                  0
                    こんにちは!
                    いやー、今日も雨は降らず。空梅雨ですねぇ。
                    日ごと暑くなっていくし、どっか燃えてるんじゃないかと疑うような…
                    え、燃えてる?燃えてるって??

                    え、え、炎上だぁーーーー!

                    そうなんです、炎上。
                    確か2年前Twitterでアップした画像がいままた再びバズってるんです。

                    問題の画像はこちら


                    リツイートとかすごない?
                    いちそーめん屋さんの僕が世間を賑わせてしまって申し訳ない。

                    事の発端は、そーめん干すときのやり方について某有名メジャー子ども向けアニメ(なかなかに深い回もあるので大人も楽しめますが)でそーめんを作るシーンがあったんですよ。

                    僕はそーめん作りのプロ!
                    何気なく見てたそのアニメが驚愕の製法を披露しはじめるではありませんかww

                    明らかに僕の知ってる製法とは異なってて、何が違うかというと、普通乾麺の手延べ麺はピーンと張りつめた状態で風にさらして乾燥させるの。
                    だけど某アニメはすでに束にしたものを並べてお日様に当ててる!?
                    そうめん作りのプロの常識ではこういう干し方するとカビます…色ムラできます…


                    干すとこ以外はかなり忠実に再現しててそれが少し引っ掛かってたんだけどね(そこまで再現するなら干すとこもやれよww的な)

                    まあほっこりにっこり穏やかな気持ちでネタをTwitterに投稿したんですよ。

                    するとまあ、なんということでしょう!!

                    あれよあれよと拡散されて大真面目に『これはいけない!抗議した方がいいですよ!』とか『こうやって誤った文化は広めたらだめだ!』とか怒り出す人まで現れて。
                    僕的には軽い気持ちで『おもしれー』と思いながらアップしたつもりだったので焦ったわぁ(笑)

                    けど実は…


                    マジでこんな作り方のところあったんですよ!
                    その名も『南関そうめん』熊本県の南関という地域で作られてるかなりレアな、作る製麺所もほんの数軒。
                    一子相伝のあの拳法みたいな貴重高級そうめん。

                    ね、調子に乗るとロクなことない。
                    今度はアンチが沸く沸くww
                    楽しく教えてくれる親切な人も入れば、『無知をさらして満足ですか?』とか嫌味マシマシのツイートまで(笑)

                    ここで言いたい!
                    ごめん、マジ知らんかったわ!
                    プロとして恥ずかしいとは正直思わないけど、こんなの初めて!!と。
                    まさかアニメにそーめん教わるなんて…


                    で、その南関そうめんだけど、確かに価格は高めなんよね。
                    けど、オールハンドメイドでこの値段なら格安じゃないかなと。
                    作ってる人あんまり儲かんないだろうなーなんて余計な心配までしたりして(笑)

                    この夏は半田そうめんと南関そうめん、両方買って食べてくれよな!
                    森岡さんとの約束だぞ!!



                    子ども食堂!

                    0
                      子ども食堂って知ってますか?
                      定義は特にないんですけど、子どもは格安でごはんが食べられたり無料だったりして、色んな子ども達がワイワイごはん食べれるってイベントです。
                      運営費は大人のハートマネーと呼ばれる寄付金が主です。

                      で、日曜日、それに行ってきたんでその画像!


                      肝心の料理の画像撮り忘れてるんですけど(笑)
                      行ったら偶然知り合いの農家さんグループに遭遇。

                      鳴門金時とかズッキーニとかいっぱい格安で売ってて、売り上げ金を寄付金として納めるらしいです。

                      けど、おかしくない?
                      1本50円なのにサイズが違いすぎるww

                      おちゃめな農家や

                      徳島来たときは半田そうめんと野菜、買って帰ってくれよな!(笑)


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM