子ども食堂!

0
    子ども食堂って知ってますか?
    定義は特にないんですけど、子どもは格安でごはんが食べられたり無料だったりして、色んな子ども達がワイワイごはん食べれるってイベントです。
    運営費は大人のハートマネーと呼ばれる寄付金が主です。

    で、日曜日、それに行ってきたんでその画像!


    肝心の料理の画像撮り忘れてるんですけど(笑)
    行ったら偶然知り合いの農家さんグループに遭遇。

    鳴門金時とかズッキーニとかいっぱい格安で売ってて、売り上げ金を寄付金として納めるらしいです。

    けど、おかしくない?
    1本50円なのにサイズが違いすぎるww

    おちゃめな農家や

    徳島来たときは半田そうめんと野菜、買って帰ってくれよな!(笑)

    吉野川(よしのりばー)

    0

      じめじめしてない梅雨!

      こないだ地域の清掃作業に参加してきました。
      雨とか降ってると鬱陶しいし、蚊も寄ってくるしろくなことないんだけど、天気がいいだけで何しても捗りますよねー!

      道端に落ちてるのはタバコの吸殻がとても多かったんだけど、珍しいものでは蛍光灯とか普通に捨てててびっくりしましたよ(笑)

      あれね、道路とかじゃなくて少し草むらになってるとこにまとめて捨ててるの!
      捨てる人もきっと罪悪感なんとなくあるんだろうねー。

      まあそれはさておき!
      冒頭の画像きれくないですか??

      普段山の上でそーめん作ってるから川沿いをこうやって歩くなんてしないんです。

      だから余計に新鮮で、始めて町を訪れた人の感覚で川を見ることができました。
      きれいだよね!

      改めて恵まれた環境でそーめん作ってるんだなーと実感したんですよ。

      まあでも大して観光の資源はないから徳島来るならまず定番の阿波おどり、鳴門の渦潮、祖谷のかずら橋とかみた方がいいと思うよ(笑)

      徳島といえば

      0
        何を想像されますか?
        いや、まあ半田そうめんはもちろんなんでしょうけど!(笑)

        メジャーなとこでいうと阿波おどりとか鳴門の渦潮とかですかねー。

        僕は実は『川』だと思うんですよね。
        徳島県には吉野川という大きい川が東西に横切ってて、徳島県を南北に分断するように流れてるんです。
        となると南北への移動は橋なんですが、徳島にはとにかくいっぱい『橋』があるんですよ。
        これの維持費で県の税金どれくらいかかってるんだろう…とか変な想像が働きます(笑)

        そんな中で予算あんまりかかってなさそうな橋をご紹介。



        これ、潜水橋(せんすいきょう)っていいます。
        大雨とかで川が増水したとき橋がまさしく水のなかに潜ってしまうという。
        道幅は狭くて車の対向はかなりしんどいです。



        でも、水が近くてここからの眺めはいいんですよねー。



        よかったら徳島来て半田そうめん買うついでに橋もめぐってみてください!

        んじゃ


        ホタルが!

        0


          半田そうめんの里、徳島県の西部にはきれいな自然が多く残されているのでホタルが毎年やってきます。


          画像、画像ね…
          暗い中に目を凝らすと見えるでしょ?
          ほら、小さな光が無数に!!






          1

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM