吉野川(よしのりばー)

0

    じめじめしてない梅雨!

    こないだ地域の清掃作業に参加してきました。
    雨とか降ってると鬱陶しいし、蚊も寄ってくるしろくなことないんだけど、天気がいいだけで何しても捗りますよねー!

    道端に落ちてるのはタバコの吸殻がとても多かったんだけど、珍しいものでは蛍光灯とか普通に捨てててびっくりしましたよ(笑)

    あれね、道路とかじゃなくて少し草むらになってるとこにまとめて捨ててるの!
    捨てる人もきっと罪悪感なんとなくあるんだろうねー。

    まあそれはさておき!
    冒頭の画像きれくないですか??

    普段山の上でそーめん作ってるから川沿いをこうやって歩くなんてしないんです。

    だから余計に新鮮で、始めて町を訪れた人の感覚で川を見ることができました。
    きれいだよね!

    改めて恵まれた環境でそーめん作ってるんだなーと実感したんですよ。

    まあでも大して観光の資源はないから徳島来るならまず定番の阿波おどり、鳴門の渦潮、祖谷のかずら橋とかみた方がいいと思うよ(笑)

    梅雨ですね!ライブしましょ

    0

      ギターです。

      僕の、ギターです。

      めっちゃ高くて、血へど吐きながら買ったんですけど腕が上がらないので困ってます(笑)

      そーめんと同じで楽器も湿気が大敵なんですね。
      これからの時期、梅雨ということで高温多湿!ものすごく楽器に悪い…
      このギター、アメリカで産まれたので日本の梅雨に慣れてなくて湿気が多くなると音が悪くなる(持ち主の腕もそりゃあ悪いが)

      で、ここからが本番!
      今月6月30日!

      久しぶりのライブ出演が決まりました!!

      半田そうめん物販するかもしれないから来い!そして買え!

      うそです(笑)
      心のなかでそっと応援しててください

      徳島市のミュージックバーRickyというとこでやります。
      2ドリンク付で1500円で、僕以外にも。というか、僕以外が本番的なww

      かなり面白いライブになるはず。

      時間は19時30分スタートだったと思う!(うっすら)


      ねこを!

      0
        あっつい!
        ほんともーめっちゃ
        あっつい!

        こんな日はエアコン効いた室内でごろごろしてたいと思うのが人の性だと思うんですけど、猫にとってはこんな暑い日でもお外でゴロゴロするのが至福みたいで。



        わざわざ猛暑の日だまりに



        気持ち良さそうにゴロゴロ。

        これである。

        あんなふかふかな毛皮着てても暑くないんですねー。

        うちのそーめん販売所紹介!

        0
          地元から。
          徳島県の西部にあるつるぎ町。
          国道192号線沿線にある『貞光ゆうゆう館』道の駅ということで、普段からお客さんも多いんだよねー。


          中にはレストランや直売所が!

          季節ごとの野菜もずらりと並んでます



          半田そうめんは地域の特産品なので色んなメーカーのものがいっぱいあるよ。




          寄ったときは是非買ってみて!
          うちのを買い占めてくれても構わんのだよ?ふふふ(笑)

          製造工程!

          0
            今日は半田そうめんの基本的な製造工程を紹介します。

            生地を練って延ばして切る手打ちうどんとかと違って『手延べ製法』っていうのは、小麦粉を練ってその生地をひたすら細めていく製法のことをいうのですよ。
            練った生地を直径15センチくらいの太い太い麺の素にして、それを次は直径5センチくらいまで引き延ばして細める。

            生地の表面が乾かないように油を塗りながら、そして、仕上がりが丸い麺になるように捻りながら延ばしていくの。

            このとき生地の熟成が足りないと延ばす途中で切れてしまって麺にならない。
            熟成させ過ぎると今度は柔らかくなりすぎて麺に仕上げるときに生地どうしがくっついて麺にならない。

            この加減をコントロールするのが作り手の腕の見せどころってとこなんです。


            なかなか見たことないでしょ?
            これが途中経過。

            ではまた製造工程シリーズやりますね!(笑)

            明日も4時起きでそーめん作るから寝るよ!おやすみ


            カラーミーショップ大賞に選ばれるために

            0
              どうやったらいいのかなー、なんて思ったりもしてるんだけど。

              カラーミーショップ大賞の賞取るには売上とかはそこまで重視されてない感じ(会社の規模とか人気とか単価とかも違うからね)だけど、優秀賞以上はとにかく工夫してるなって思えるとこがいっぱいあって、大賞のバランススタイルさんとかは1日に6回とかブログ更新したり。
              とにかくお客さんが喜んでくれることをどんどん仕掛けていってる。



              あのタワーに来年も登るために試せることはいっぱい試したい。

              あ、授賞式は実は地下だったわ!(笑)

              あのタワーに来年も潜るために…
              うーん、なんか雰囲気出んな(笑)

              お客さんが喜んでくれるような仕掛けをこれからもいっぱいしていくので期待しててね。


              趣味はギターの弾き語り

              0
                まあそうなんです。
                徳島でアーティスト名は『そーめんまん』といいます。

                こんな格好でライブに…


                いや、間違えましたww

                こっち!

                熱唱ですよ!(笑)

                毎年自分の企画ライブをやってて、そのライブには友達の卵屋さんも出演してくれるので『1ドリンク1そーめん1エッグ』ついてます。

                今年も9月に開催する予定なので、半田そうめん買いに来るついでに寄ってね!

                徳島といえば

                0
                  何を想像されますか?
                  いや、まあ半田そうめんはもちろんなんでしょうけど!(笑)

                  メジャーなとこでいうと阿波おどりとか鳴門の渦潮とかですかねー。

                  僕は実は『川』だと思うんですよね。
                  徳島県には吉野川という大きい川が東西に横切ってて、徳島県を南北に分断するように流れてるんです。
                  となると南北への移動は橋なんですが、徳島にはとにかくいっぱい『橋』があるんですよ。
                  これの維持費で県の税金どれくらいかかってるんだろう…とか変な想像が働きます(笑)

                  そんな中で予算あんまりかかってなさそうな橋をご紹介。



                  これ、潜水橋(せんすいきょう)っていいます。
                  大雨とかで川が増水したとき橋がまさしく水のなかに潜ってしまうという。
                  道幅は狭くて車の対向はかなりしんどいです。



                  でも、水が近くてここからの眺めはいいんですよねー。



                  よかったら徳島来て半田そうめん買うついでに橋もめぐってみてください!

                  んじゃ


                  ふしめんとは!

                  0
                    突然ですがふしめんってご存じですか?

                    さーて、カウントしよう。
                    10、9、8………
                    0!!!!

                    ふしめんってね、手延べの麺を作るときのはしっこの部分のこと。


                    ここ!ここ!!

                    そうめんとか、切り分けたらはしっこっていらない子というか、商品にはならないとこね。

                    けど。けどけど、これを丁寧に収穫すると、とても美味しい食材になるんです!



                    この部分を丁寧に丁寧に集めるんですよ。
                    すると


                    こんな感じ!!

                    使い方としてはお汁物に入れて食べるのがスタンダードかな。

                    美味しいレシピあるけど教えないよ。
                    自分で検索してみて!

                    買うのはうちのやつ買ってね!(笑)

                    6月中旬から、あの東急ハンズで!!!!

                    0

                      こんばんわ!

                      表題の通り、全国の東急ハンズの季節商品の売り場に半田そうめんが展開されます!

                      え?どこの製麺所のだって?

                       

                      いやー、まあ、なんというか、うーーん。

                      どこのかなぁ・・・

                      あの天下の東急ハンズだからなぁ、めっちゃ美味しいとこのだろうなぁ・・・(チラ)

                       

                      どんなそうめんか見てみたいなぁ、だって??

                       

                      白滝製麺の半田そうめん白滝製麺の半田そうめん白滝製麺の半田そうめん

                       

                      画像は日本一のすだちの産地、徳島県神山町のフォトグラファー、近藤奈央さんが撮ってくれました!

                       

                       

                       

                       

                      これ!実は僕が朝4時起きで泣きながら作ったやつ!

                      美味しそうじゃない?

                      ちなみにこのスタイリングとかアレンジは徳島のインナービューティーコーディネーター、フードコーディネーターの山口さきさん。

                      「子どもがお母さんやお父さんに簡単に作って上げられる」をテーマにした釜玉明太そうめん!

                      最近は発酵食品を使ったアイデアレシピなんかもしてるみたい、気になった人はリンク貼っておくから飛んでいけばいいさ!

                      どうせ僕より美人のコーデの人の方がいいんでしょ?(ジロ)

                      http://yamaguchi-insyoku.com/

                       

                      まあ、いいや。

                       

                      なにが言いたいかというと、全国の東急ハンズで僕が作った半田そうめん販売されるから買い占めて!ってこと。

                      棚から半田そうめんをもぎ取るがいい!!

                       

                      では今夜はこの辺で。。

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM