手延べうどん

0
    今年はじめてのうどん!
    udon!手延べうどん作りました!

    半田そうめんも太いんでちょくちょく『もうこれ、うどんですよね』と言われるんですが、ノンノン、そんなもんじゃない!!

    ではお見せしましょう。


    これが半田そうめん(途中経過よ)
    そして
    次に


    これ。
    ね?ぶっといでしょ!
    同じ工程の画像の時点でここまで違う。

    半田そうめんが縄跳びの縄だとしたら手延べうどんは綱引きの綱!

    うん、言い過ぎた。

    けどね、太いのはね乾燥が難しいんですよ、まじ。
    しっかり乾かし過ぎると茹でたとき割れるの。
    逆に水分残しすぎるとカビる。
    かなり気を使うんですよね。



    干したとこ。
    適度に隙間が開いてるのは空気の流れを作って湿気が溜まらないようにする工夫。
    その他にもテクニックあるけど教えないよ!(笑)


    手延べうどんの食感はというと、世間一般の『THEうどん』よりも詰まってる感じでつるつる感も楽しめる口あたりの麺ですね。
    半田そうめんより太いそうめんないのかよ!と思ってるかたはズバリはまる味です。

    僕の技術の結晶ともいえる手延べうどん。
    食べてみたい人はネットショップで買って食べて!


    ホタルが!

    0


      半田そうめんの里、徳島県の西部にはきれいな自然が多く残されているのでホタルが毎年やってきます。


      画像、画像ね…
      暗い中に目を凝らすと見えるでしょ?
      ほら、小さな光が無数に!!






      猫を紹介します。

      0


        山の麓でそーめん作ってる相棒。
        名前はみーこ。

        自分勝手なビビりですww




        カラーミーショップ大賞への道

        0

          地域賞でした。

          イヤー嬉しい!!!











          …でもね、なんか悔しいの。

          最後に選ばれた10社の優秀賞、そして、大賞。

          今年は何となくエントリーして、なんの手も打たずに賞をいただいて(むっちゃ光栄なことなんですけどね!!)実感があまりなくて。

          もし、来年に向けてなにかできることがあるならやりたい!なんて。

          売り上げも上がるように色んなことをやって、認めてもらえるように頑張りたいー。

          来年に向けてやれること、やっていきます。

          よろしく!(笑)

          大阪でお酒のイベント!5/28

          0
            いやー、暑いです。
            そして熱いです!!大阪!オーサカ!osaka!!!!

            毎年ご縁あって四国中の日本酒が飲み放題というイベントで半田そうめん売ってるんですよ。


            今年は天気が良くてお客さんの入りも上々で、まじパリピで酔っぱらいイエーな感じ!
            半田そうめんブースはこんな感じ。


            ね?涼を感じるでしょ?

            メニューはこんな感じ



            徳島といえば『すだち』そしてそのすだちを飼料に使った『すだち鶏』さらには紀伊水道でとれた『エビ』、吉野川で取れた『すじ青のり』さらに前日に生まれたばかりの『新鮮卵』これらが贅沢にトッピングされてるのです!(です!です!です!……以降二万回)

            お客さんの反応?
            そりゃあもう、わかるでしょ?奥さん?

            行列ですよ、行列!
            途切れない、麺を茹でて顔を上げるとさっきより増えてる!(焦)




            むり、もうむり!
            と死にかけながら何とかイベント終了。

            お客さんからも好評で、来年もがんばろーーー!って思ったとさ。おしまい。




            カラーミーショップ大賞2017

            0

              今年事件が起きたんです!

               

              な、な、な、なんと!僕のショップがカラーミーショップ大賞の中の「地域賞」を受賞したんです。

              カラーミーショップ大賞とはなんぞや?というとこから説明すると、

               

              ●インターネットを使ったオンラインショップのサイトのひとつ

              ●GMOペパボが運営してるネットショップ作成サービスで

              ●誰でも簡単にテンプレートなどを駆使してインターネット上にお店をもてるサイト

              ●現在登録店舗数が45000店舗以上なんですが

              ●その中でわずか42店舗に贈られる賞で

              ●大賞、優秀賞、特別賞、にっぽん文化奨励賞、地域賞、ジャンル賞に分けられ

              ●一定以上の評価を得た店舗に贈られる

              ●要は「ものすごーーーーく光栄な賞」ってやつです。

               

              地域賞は受賞店舗の中で10店舗が選出され当社は徳島の特産品をうまくPRしたと認められたわけです

              詳しくは下記リンクを。。。。

              http://award.shop-pro.jp/2017

               

              最初エントリーした時はまさかこんな授賞式に招待されるなんて思いもしなかったんですよ!

               

              まだまだ書き足りないですが、子供お風呂に入れないといけないのでまた気が向いたら書きます。

               

              でわ、ごきげんよう

               


              半田そうめんブログ始めました(今さら)

              0

                遅ればせながら白滝製麺、ちゃんとしたブログを始めます!



                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM